真夜中にも営業している飲食店といえば

ときどき真夜中に無性にお腹が減ることがあります。寝る前に食べると太ると小さい頃から言い聞かされてはきましたが、突然湧いてくる食欲を抑えるのはなかなか難しいことです。しかし、もっと難しいのは、真夜中でも営業している美味しい飲食店を探すということです。

真夜中の町はシーンとしたものです。当然、ほとんどの飲食店が店を閉じています。営業しているのは飲み屋やスナックばかり。しかし、私は食べたいのです。酔いたいわけではないので、それらの店は却下です。しかし、そうなると本当に選択肢がありません。せいぜいファミレスくらいでしょうか。そういえば、学生の頃はしょっちゅう友人と深夜のファミスレに居座ったものです。しかし、大人にもなって深夜のファミレスで一人で夜食を食べるというのも、なんだか虚しい話です。したがって、これも却下です。そうなると、牛丼チェーンですが、確かにさっと食って帰るには最適ですが、牛丼はいつどこで食べても同じ味なのですから、食べる喜びを感じられません。せっかく深夜に外出するのだから、もっとスペシャルなものを食べたい。そんな気持ちに急かされるものですから、牛丼もやはり却下です。しかし、そうなるといったい何を食べればいいのでしょうか?

もはやラーメンしかありません。深夜でも営業している個性的な飲食店といえばラーメンを置いて他にないのです。もちろん、ラーメンも他の飲食業と同じように、ほとんどの店が深夜には店を閉じてしまうのですが、なかには深夜のみ営業するというような奇特な店もあって、深夜の徘徊者には大助かりなのです。東京の新宿や渋谷といった眠らない町であるならなおさらで、たくさんのラーメン店が深夜まで開いています。しかし、そんな大都会でもない東京郊外であっても、車で10分ほど走れば一軒くらいは真夜営業のラーメン屋に行き当たるものです。ラーメン万歳!

かくして私は今日もまた真夜中に濃厚な豚骨ラーメンを食すことになり、体重への不安に悩まされることとなるのです。しかしながら、真夜中にラーメンを食べるという快楽はなかなか乙なものであって、私は絶対やめられないことでしょう。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ